いつもブログを書くときに、こんばんはとかどうもとか何か決まった始まり方をしたいなと思う今日この頃です笑
1つ前のブログで#今日の一枚の準備期間に入るということを書いたのですが、じゃあ準備期間何やっているのということについてです。
生活の重点をカメラにもっと移行するから春までに貯金いっぱいするとかそういう話じゃもちろんありません。
いくつかあるのですが、その中でも写真家・フォトグラファーの写真をたくさん見る時間を費やしていきたいと思います。
常日頃インスタグラムなんかでは色んなフォトグラファーの写真に目を通す時間はあったのですが、プロアマ関係なくふわっとおすすめに上がってきたもので目に留まったものをよく見てみるとかそういうことしかしてなくて。
プロの写真家の中なら誰が好き?って言われても言えないくらいにそこまで写真家とか第一線で活躍している方々の写真を見ることはしてませんでした。
(ライブ写真メインの方ならまだ答えれるかな笑)
でもたとえウエディングフォトを撮る人・ライブ写真を撮る人・建物を撮る人などと撮る分野が違えと写真って学べることがたくさんあるんです。
180cmの人が見る世界と150cmの人が見る世界が違うように、写真ってその撮る側の人の世界が1枚の写真となって切り取られるから発見がいっぱいなんです。
脚立とかに乗った時に「180cmの世界ってこんな世界なんだー!」って思ったりするのと一緒です。
そこで写真のいいところは180cmの世界に似せたければ写真を撮るときに脚立を使えばいいし、この角度で撮るとこんなふうにも撮れるんだと思えばその角度から真似することができるので学べることがたくさんあるんです。
そうは思いつつ、ライブ写真の方のはよく見ていましたが違う分野はあまり見ていなかったしそこから深掘りすることを去年全くしていたなかったのでそういう時間も費やしていこうと思いました。
っと思っていた矢先、いきなりYouTubeがおすすめしてきた動画に出会いました。
ドイツで最も定評のあるストリートフォトグラファー、ジークフリード・ハンセンさんです。
お時間ある方はぜひ見てください。
インスタグラムも刺激たっぷり。
https://www.instagram.com/siegfried_hansen/
ジークフリードさんの目に飛び込む世界・情報は多分普通の人とは違うんだってことがわかりません?笑
動画内でもおっしゃってますが知覚のジャングルの中にいらっしゃる。
そのジャングルの中でここ面白いもの撮れそうとかの嗅覚もあるし、ここに人が来たらこうなるから待ってみて、まるで獲物が来るのを待っていたかのようにシャッターを切ったような写真もあったり。
こういう写真が今日の一枚で撮れていけたらめちゃくちゃかっこいい。
これからのヒントになりそうなものがいっぱいです。
線や影なんかも大事にしているジークフリードさん。
今日のブログの写真は以前撮った自転車の影ですが多分角度とかトリミングなんかを変えたら”ただの自転車の影”では無くなるんだろうなって。
まずはジークフリードさんのこと、そしてストリートフォトグラファーの分野が面白そうだなと思ったのでその2つを中心に深掘りしていこうと思います◎